少年サッカーの情報etc・・  コメント トラックバック再開します♪ 情報提供まってます♪

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

DSC01009.jpg



先日フットサル新規4級審判講習会に行って来ました!

最近フットサルをはじめた私・・

審判で笛を吹く~ことはないと思いますが・・

ルールの習得が主な目的・


会場の札幌コンベンションセンターにはじめて入る~

札幌では国際的な会議も行われる最新の会議室や
ホールがある・・立派な会場です。

でキョロキョロしながら・・会場へ

会議終わりのびっしとしたビジネスマンにまじり・・

ジャージ姿のいかにもサッカーやってます風の人達が・・

2階へ・・

ついて行くと・・ありました。講習会場が!

ちょっと緊張しながら中へ入ると・・

スクリーンにはフットサルの試合が流れてました。
DSC01004.jpg



教則の本や試合のビデオを見ながら約2時間ノンストップで
講義が行われました。

新規講習会と言っても半分ぐらいの方更新できなかった方々みたいだったので・・

私みたいな・・素人さんはいなかったようですσ(-_-メ)



ふ~ん・・そうなんだ~とか
思いっきり言いたかったけど・・

そんな感じではなかったので・・

でも凄くためになりました・・
短かった・・もっと聞きたかった。

審判業務はやはり大変なんだと実感!

審判は毅然とした態度で!
選手の意図を読め!
試合のコントロール

選手と審判の区別を・・
イエローカードはきちんとまっすぐも出しましょう!遠慮して出すことは・・選手が意義を唱えることもあり・・

まずは・・シグナルをはっきりと出しましょう!
その後に・・説明などある時はしましょう!
試合のコントロールは
いきなりカードを出すのではなく、声をかけることも大事!

反則を不用意にした時はファウル
無謀にした時はイエローカード

過剰にした時はレッドカード

ハンドはボールを意図的に触った場合のみハンドを取る!


フットサルは特に

スライディングタックルの見極めが重要!

タックルなのか・・シュートカットなのか・・etc


まだまだ・・

たくさんあります・・




帰ってからも・・勉強だ~♪




にほんブログ村 トラックバックテーマ 少年サッカーへ少年サッカー










コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
うわーー。お疲れ様です♪
>選手の意図を読め!
↑とくにコレ!難しそう~・・・。ブルブル
頑張ってください!

2007/11/02(金) 19:08 | URL | ぱんだ #mQop/nM.[ 編集]
そうなんです・・・

そのプレーに選手の意図があったか?が重要って言われたんですけど・・

意図って?
選手にしかわからない・・というのは事実ですよね・・

いや~かなり・・

奥が深かったです。

2時間じゃまったく足りません0(>_<)0 ウー

頑張りま~す。
2007/11/02(金) 20:31 | URL | まめ蔵 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamanofc.blog94.fc2.com/tb.php/74-2a45325b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
