少年サッカーの情報etc・・  コメント トラックバック再開します♪ 情報提供まってます♪

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

今日は今季初フットサルの練習試合でした。

まだまだ全然慣れていないため・・ボールのコントロールは・??

相手チームはそんな中でもボールをキープ出来てます。

フットサルは外より個人のスキル差が出ますね~
ごまかしが気かないσ(-_-メ)

差といえば・・

フットサルのルールが・・まずわかってないσ(-_-メ)
新入団生はともかく・・現団員も??

今日は練習なので最初のうちは何回か審判やコーチの方々が教えて
頂いたので・・やり直しありでしたが・・

最後の方は4秒ルールやキーパーへのバックパスやらで、
間接フリーキックのあらし・・



ルールの熟知も大切だと思うのですが・・
Uー10から公式戦もはじまるので・・

各少年団やクラブチームで選手へのルールの講習会や
(クラブに入ってくる子はやっぱりルールわかってますか・・?)
プリントをくばって説明などありますか~?
どうでしょう。

うちの団は

練習中や試合の時そのつどコーチに教えてもらったり・・

知ってる子が教えたり・・新入団員は??なことが多いそうです。
やっと覚えたら今度はフットサルといった具合だそうです。



ちょっと話はサッカーの方になりますが、
練習試合と公式戦のレフェリングの違いでいつもとまどってます。
どこまでやっていいのか?・特に当たり方です。

まったく取られない時取られず
取られる時は取られる・・

さっきはよかった、今度はだめ・・試合中??
審判のくせを見ぬいたり、
この審判は取るんだな~と思うのは
もう少し大きくなってからだと思うのですが・・

少年サッカーせめて、U-10ぐらいからは
正しいサッカールールの講習会など統一して教える機会があっては
良いのかな?と思います。

と思ってます。

難しい問題ですけど・・



にほんブログ村 トラックバックテーマ 少年サッカーへ少年サッカー







コメント
この記事へのコメント
はじめまして
まめ蔵さん。はじめまして。
ぱんだと申します。
4年生息子がサッカーをしています。
フットサルのルール。子ども達も見ている親も??ですよね。
書かれていることが、去年初めてフットサルデビュー時の息子の様子そっくりで、笑ってしまいました。
えっと、うちの場合もルール説明も指導もなく。試合会場で、チームメイトのお父さんが懸命に説明してくれました(^^;
でも、聞いている子ども達は「????」って顔をしていて、結局、試合をしながら理解していった感じでしたよ。
私も、フットサルのルールの講習会があってもよいと思います。
2007/10/08(月) 15:36 | URL | ぱんだ #-[ 編集]
ぱんださんはじめまして、こんにちわ♪
フットサルのルール本当に??ですよね・・

ほんとルールを熟知してるチームと
してないチームはそれで結果が見えるんです
本当に

実は、監督が不在だったため、
意を決して、母の会の長の方に
ルールについて、質問をしました。

講習会という話にはならなかったのですが・・
ルールのビデオを回して頂けることになりました。
少し進歩しました・・
今まではそういうのまったく無かったので・・

うちの息子も小4なんです。
今年から凄くサッカー忙しくなってませんかどうですか?

先ほどブログにおじゃましました。
サッカーママは・・大変だし・・
ストレス溜まることもありますが・・
どんな試合でも感動があったりで・。
結構楽しんでます。

もしよろしければ
リンクを張ってもよろしいでしょうか?






2007/10/08(月) 20:49 | URL | まめ蔵 #nlnTgiQk[ 編集]
おはようございます。
フットサルのルールのビデオなんてあるのですね。
なるほど、ビデオ・・・。よいアイディアかも・・・。私も、探してみますね。
特にGKをやるときは、難しいらしく。皆、挙動不審になってます。(汗)

それから、やはり4年生になって、ものすごく忙しかったです。夏から秋にかけては特に・・・。
親子でバテバテでしたよ。

リンクの件ですが、よろこんで・・・。
始めたばかりのブログなのに、本当に恐縮です。
まめ蔵さんのブログがリンク第一号です。

もし、よろしければ、私のブログからもリンクをはらせていただいてもよろしいでしょうか?

ではまた♪
2007/10/09(火) 10:51 | URL | ぱんだ #-[ 編集]
4年生になって本当に忙しかったです・・
休みといえば、お盆だけだったかも知れません。

10月もう練習試合は無いだろうと思ってましたが・・
しっかりと最後の最後まで練習試合が入りました
雪が降らないことを願ってます・・σ(-_-メ)

リンクの件ありがとうございます。
早速はらさせて頂きます。

もちろんこちらのリンクも・・
油断すると遅々更新になることもありますが・・
今後とも宜しくお願いしますm(_)m
2007/10/09(火) 15:27 | URL | まめ蔵 #-[ 編集]
こちらこそ、宜しくお願いします。
ブログ初心者のため、不手際もあるかもしれません。
(そんな事がないように頑張ります)
なにかあったら剥がすのもご自由ですので、どうぞご遠慮なく・・・。

私のほうも、先ほどこちらにリンクを貼らせていただきました。(*^^*)

ご迷惑なことがあったら、遠慮なく言ってくださいね。

ところで、練習試合ですか・・・。本当に沢山ありますよね。私のブログも今日はその話題にしようかと思っています。

ではでは・・・。

PS.私、北海道が大好きです。とはいえ3回しか行ったことがないのですが・・・。
食べ物も美味しいし、人も温かい。北海道に住んでいるなんて、羨ましいです。

練習試合、雪がふらないといいですね♪

2007/10/10(水) 09:31 | URL | ぱんだ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamanofc.blog94.fc2.com/tb.php/65-e396a8a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
フットサルのシューズの特集サイトです。今トレンドのフットサルのシューズがわかる定番サイトです。いっしょにフットサルのシューズについて勉強しましょう。
2007/10/08(月) 18:48:16 | フットサル シューズ ランキング
