少年サッカーの情報etc・・  コメント トラックバック再開します♪ 情報提供まってます♪

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

岡田監督の「W杯ベスト16の真実」カンブリア宮殿は見ましたか~?
番組では岡田監督の名言が幾つも出て来ます!!

もう何度となく繰り返し見ていますが・・

大事な試合の前のメンタルコントロール、プレッシャーとどう戦うのか・・?

岡田監督

W杯試合前に選手にかかる重圧は凄かったと

それは俺(監督)が選手に「自分で考えろ、お前らのチームだと
そういうチームでないと勝てない」

それは僕(監督)かけた プレッシャー

それを取り除いてあげないと行けないと思った

それを取り除くのは試合前にしか出来ないと思い
選手にこういったそうです・・

もうすべてを(重圧)置いていけ、試合に出した俺(監督)が悪い。選んだ俺が悪いと思え!!」
と言って選手を送り出したそうです・・

は~そんなことが、あったんだなと・・

その前に闘莉王選手が監督に言った言葉は最高でした・・
W杯のプレッシャーは凄いです・・僕でも感じます・

でもその中でも調子がいいのは・・俺(闘莉王)大久保 長友 松井・・
何も考えてないですから・




W杯のプレッシャーと同じにしてはいけないですが・

ボンズもね・・実は何も考えない~選手の部類だったんですけど・・
さすがに 

6年の時は 自分 キャプテン=しっかりやらないといけない 自分が点を入れないといけない、
最後の試合、これで勝てば決勝リーグだから勝たなければいけない・・
自分プレシャーも更にかけちゃって・・

~ねばならない・・
オンパレードで・・

試合の入りいつもかたく・・緊張
前は何も考えない選手だったはずのボンズが
監督コーチから言われ、親(私)言われて・・

ちょっと調子悪しが続き・・

一応 学んだ私は・・
試合前には・・あんまり明日勝ったら~だねとか、
大事な試合だからとか・・
極力言わないように・・
普段通りにするように
プレーにかんしても・・あ~でもないこ~でもないとか
自分ではあんまり言わないようにはするように気をつけるようにはなったつもり・・
(結構難しいんだけどね・・)



そのつもりが・・・


今季最後のガチ試合には
前日の練習から・・

凄い石が久々に乗っていたようで・
最初の動きにぶ・・更に先輩達には石がごろごろ乗っていた試合になってしまい・・
相手の方が伸び伸びとサッカーしていた分、負けちゃったかなと思っています

メンタルコントロールは難しい





~ねばならない



がどんどん積み上がっていく試合で
いかに緊張しないで、普段通りに闘うことが出来るかね~~~!!




この冬しっかり練習してね・・

メンタルも大事!!
冬のトレーニングも大事 普段通りに試合で力を発揮するには、もちろん日々の練習の積み重ねです!!

来季に向けて頑張れ~(心の中で叫んでます)
来季は絶対に勝つ!!心の中で

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamanofc.blog94.fc2.com/tb.php/266-1b5e0052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
