少年サッカーの情報etc・・  コメント トラックバック再開します♪ 情報提供まってます♪

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

以前にも書いたのですが・・再アップします。
こちらのお話の続きでもあります・・

少年サッカーに関わる ママさん、パパさん達コメントいつもありがとうございます。

サッカー小僧達が、
いつまでもサッカーを続けてほしいという願いがあります!


今の少年サッカーの環境は本当に良いものだろうか??
いつも疑問も感じ、本当にサッカーが地域に根ざすために・・何かしなくては?
ちょっと大げさでしたねσ(-_-メ))そこまで大げさではないですが、
ちょっとでも変わったら良いな~なんて思ってます。

そして↓↓の村松さんのお話に私は共感しました。
日本もスペインのようだったらな?なんて思っちゃいました。
それは夢なのか・・それとも・・・・現実は厳しいσ(-_-メ)かったりして・・



FCバルセロナのコーチ 村松尚人さんの

ブログ


拝見しました・・


共感・・まさに・・

弱小少年団に通う・・うちの息子。

でもサッカーが好き♪
ず~っとサッカーしていたいと言っていますが・・(息子談)

そのためには・・上手くなりなさいとか、
トレセンに合格しないと高校ではサッカー出来ないよっと
言ったことがあります・・(ママ@談)

このブログを見て・・ちょっと心に思うことがありました、
私は息子に無意識のうちに試合に出たかったらちゃんと練習しなさいとか、
上に行ったらもっと上手い子がいるんだから・・
試合に出れないよとか・・言い続けてるような気がします。


小学校の時代は各カテゴリーの試合があり・・
人数も少なく試合には出ていますが、
中学に入ったらまたどうなるかはわかりません・・それが・・なんだかわけのわからない不安に繋がってるように思えて言ってる・・

いやいつも言ってるんです。


それはなぜかというと・・
そう・・この問題なのかなって、
私が部活をやってる時もそうでしたが・・
(サッカーだけではないけれど・・)
日本のスポーツ活動の問題点なのでしょうきっとね・・


今の状況ですが・・
小学校単体の少年団なので人数も少なくほぼ全員が試合に出ています。・・
しかし公式戦は各大会、今年から日程上、
トーナメントの試合が増えました。
負けたら終わりの試合も多く・・
以前より全員を試合に出ることも難しくなった気がします。
我が団で今季多くて3試合・・もちろん1回戦負けの時もあるのでその時は1試合で荷物まとめて帰って来ることも多々あります。
淋しいですよホント・

そういう中クラブチームはクラブだけの大会が増えたり、
トレセンや選抜の大会は以前より強化されてきたますよね~。

この1発トーナメント・・小学時代に必要??と思うこともあります。


にほんブログ村 トラックバックテーマ 少年サッカーへ少年サッカー






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamanofc.blog94.fc2.com/tb.php/108-e0945db3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
