少年サッカーの情報etc・・  コメント トラックバック再開します♪ 情報提供まってます♪

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

全道フットサル、全市の代表が出揃いましたね~

1回戦、2回戦はトーナメントでその後決勝リーグ?という大会方式は
ちょっと疑問ですけど・・2日間の日程、会場校と色々問題はあるのかもしれませんが、


アンフィニは先日行われた全日本フットサルでヴェルディジュニア
惜しくもPK戦で破れたものの、3位と
この世代は
相変わらずの絶好調ぶりです。

コンサドーレはあまりフットサルに力を入れていないようなので・・
(でも強いですけどね・・・)
今回は組み合わせ上アンフィニと対決は見られそうにないので・・
全道大会へと持ち越し・・なのでしょうか・・
他にもたくさん強いチームがいるので・・楽しみですね~♪

代表は札幌から7チームなので・・全チームチャンスありです!
みんな~最後の大会です悔いの無いようにがんばれ~( v^-゚)ぶぃ♪



にほんブログ村 トラックバックテーマ 少年サッカーへ少年サッカー


コメント
この記事へのコメント
オヤジさんへ

お久しぶりです♪
私もなぜトーナメント?もし日程的きついのなら、
予選をリーグにした方が良いと思うのですが・?
見に行ってますます感じますね・・

大谷地会場行ってきました。
良い試合でした・・

真栄の6年っていうかどの学年も安定して強いのですが。
良いチームですね~
コンサもここで敗れるにはもったいない・。
良い試合でした。


2008/01/19(土) 15:57 | URL | サッカーママ@ #nlnTgiQk[ 編集]
全市規模のフットサル大会でようやくリーグ戦が導入されたことを良しと判断すべきなのでしょうね。
予選リーグ→決勝リーグがいち早く定着してほしいものです。
翌月の札幌市フットサルは、そんな期待を霞ませる非常な毎年恒例一発勝ち抜き戦…。
悲願の嬉しい全市大会出場も、本番は最悪一試合でおしまい…。
全市規模のフットサル大会会場が毎年白石区二会場と東区三会場に集中しているのも少々疑問が生じます。
各区予選の会場校はまだあるのに…。
言いたいこと書くだけ書いて、失礼することをお許し下さい。
フットサルにおけるGKのキックの是非については…またの機会に書きます、はい。
2008/01/29(火) 18:57 | URL | 手 #-[ 編集]
手さんこんにちわ、はじめまして♪

せっかく手に入れた全市の出場権を
いきなりトーナメントであ~σ(-_-メ)・・ということもありますよね。
(うちはいつも全市行くのも大変なので・・)

会場校の問題特にフットサルの場合確保が大変なのでしょうか?
私もいつも同じだな~なんて思っています。
もう少しあればリーグも可能なのか?とも思います。

って本当に、言いたいことは山ほどですね・・

又いつでも・コメントお願いします♪
2008/01/30(水) 22:36 | URL | まめ蔵 #-[ 編集]
手さん。
札幌市フットサル全市大会の会場は、今年から大幅に増えましたね。
来年も各年代で、多くの会場で担当してほしいものです。
そうすれば、リーグ戦も問題なく出来るはず…(審判の試合が増えますがね)。
私の応援するところは、地区を始めて勝ち上がり、初出場一回戦負け。
初の全市でガチガチの緊張の中、あっという間の半時間弱。
総当たり戦でもう一試合やれれば、もっといい展開が…と痛切に思いました。
札幌コージーさんのサイトでも管理人の方が、育成年代でリーグ戦重視の声がより強くなりつつあるというコメントを書いていたので、少し嬉しかったです。
週末は西区体育館と白石区体育館で中学生年代の全道フットサル。
フットサルに力を入れていないというコンサドーレの札幌と旭川がそれぞれ出場です。
スプレッドイーグルが全日本フットサル全国優勝したので、この年代のフットサルにも関心があります…。
では失礼します。
2008/02/04(月) 21:35 | URL | 雪 #-[ 編集]
追伸。
手さんが次の機会にと書いていたことを私も思ったことがあるので、書いてみます。
多分管理人さんの地区代表だと思うのですが、ある全市大会でのこと。
ゴールクリアランスでGKがボールを保持した時、4秒以内にボールを離さないと間接FK取られますよね。
その時に、そこの指導者は4秒あるんだから正確にゴールを狙えとしきりにキックを指示していました(実際、それで得点を得ていました)。
反面、あるチームは4秒あるんだから、落ち着いて周り見てスローイングで繋ぎなさいと指導するチームもいました(終了間際に両チームのGKが相手のゴールに向かったキックの蹴り合いをすると、試合後両チームの監督が怒ってました)。
勝負に拘るなら前者か、はたまた育成観点だと後者かと勝手に考えます。
どちらが良い悪いとは半端な意見では言えませんね。
審判講習にも参加する管理人さんの見解を伺いたいです。
2008/02/04(月) 21:49 | URL | 雪 #-[ 編集]
訂正、クリアランス→クリアランス以外です。
失礼しました。
2008/02/04(月) 21:50 | URL | 雪 #-[ 編集]
雪さんの文面が、大方私の考えと合っています。
管理人さんの御意見を私も仰ぎたいです、はい。
2008/02/05(火) 19:07 | URL | 手 #-[ 編集]
雪さん、手さんこんばんわ♪
お二人共にコメントありがとうございます!

私も雪さんのご意見と同じようなことを、いつも考えています。

特にフットサルではGKがゴールを狙うという(わかりやすい)
行為が行われるので・・これも立派な作戦ですが・・
(Fリーグなんかでは、キックインでもバンバン狙ってきますけど・・
それは又別のお話になってしまうので・・)

4種小学生の試合で、ゲーム終盤のGKの打ち合いは・・
ちょっとそこまで・・という気持ちになることはあります。
なぜそうなるのか・・

やはり根本的には、公式戦でのトーナメントの多さにより
勝ちにこだわるチーム、勝たなくてはいけないチームは
そういう手を取らざるえないということでしょうか?
こういう公式戦のやり方では・・
いちがいにどっちが良い。悪い?
と言うことはいうことが出来ないですよね・・?
うちみたいな弱小チームだって、
トーナメントでは勝ちたいと思う気持ちが先走り、というか
(ひとつでも多く試合がしたいっていうのが・・
我が団の目標なんですが・・)
どんな手でも使うぞ~と思うことも、そんな手もないんですけどσ(-_-メ)

育成と勝利の喜びが結びつくと一番良いとは思うのですが・・


特に小さい年代では
本当にトーナメントで優勝を決める大会が必要なのでしょうか?
以前にもここで書いたので・・

サッカー@ママの思いです・・こちら再アップして1番前来るようにします。
↓↓↓

http://mamanofc.blog94.fc2.com/blog-entry-33.html#more


どんどんご意見お持ちしてま~す。


2008/02/05(火) 21:25 | URL | サッカー@ママ #nlnTgiQk[ 編集]
追伸 4秒ルールについて・・
フットサルの4秒ルール
試合を止めることなく、素早くゲームを再開するという、
ルールですが、これは本来、選手達の中で考え、判断し素早く
試合を運ぶためのルール?と私は思ってます。

U-10の試合なんかでは、逆に監督、コーチの指示を聞いてるうちに、
”ピーッ!”っとなることもしばしば・・

理想ですが・・
GK本人が試合の中で判断し、ゴールを狙うもよし、
中の選手が回せという判断で、ゲームを進められれば
良いんでしょうかね~。





2008/02/06(水) 08:11 | URL | サッカー@ママ #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamanofc.blog94.fc2.com/tb.php/100-10497401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
