少年サッカーの情報etc・・  コメント トラックバック再開します♪ 情報提供まってます♪

2010/101234567891011121314151617181920212223242526272829302011/01




-15度、ロシアプレミアムリーグ最終節
アムカム対CSKモスクワ、ライブ中、雪が降ってます。
今日は北海道は、雪が降っています。(道北方面)
ロシアだものね(-_-;)
ちなみに本田は出場してましたが、アムカム巻は出場なし、
アムカムは今日引き分けで終わり、残留を決めたそうです。
本日ノービスリーグへ・・
今日はフィールドプレイヤーで・・人数少なく・
1分け1敗
最初の試合は終了間際に同点にされ・・

ちょっと残念でしたが・・
相手の個人技にやられしまいました・・

2試合目はいつものように・・言い訳してますが・・
体力が無し・・1点目はDF一瞬人数をかけ・・奪いきれなく
結局1人空いた所を決められ・・いつも反省する所ですが。

一瞬むきになってかかってくと・・だめですよね

フットサルは特に

弱いなりに・・フットサルの経験だけは積んでいる私達のチーム
それなりの戦い方は身についてきたようです・・でもでも・・

今日も楽しかったよ~♪

次節はなんと来週ですが・・

二日後に筋肉痛が来て・・
回復出来てるかな???

頑張ります!!


やりました~♪ 日本1 対 0北朝鮮
最初はかなり、北朝鮮ペースでしたが・・後半少しづつ日本のパスが回るようにになり・・
コーナーからのセンタリング、岩清水がヘディングシュートゴール

チャンスらしいチャンスは本当にこの1本で終、北朝鮮に押されていましたが・・

少ないチャンスを決めきった日本が優勝!!
初優勝です!!

久々のガチ試合で・・しびれた・・
ロスタイムが長く感じたよ~!!





女子サッカー 決勝 ・・

久々に

つぶやいます・・

やばい・・押されています!!
北海道では・・外のサッカー終了いたしました・・。



土日のたびに試合観戦の旅もひとまず終了で・・オフしますよ。

なので・・更新あんまりなくなります(ネタが~)

気まぐれ更新なので・・たまに見に来てくださいね~

これからは・・
自分の予定
フットサル試合がんばります!!

ノービスリーグは
11月26日(日) 清田区体育館
12月 5日(日) 南区体育館
 2011年
 1月30日(日) 野幌総合体育館(最終節)



フットサルの審判の更新もしないと行けない・・
見にいけそうなフットサルは種別問わず行く予定です。

その時は更新するかも知れません・・

ではでは・・しばらくオフします!!

日常のブログの方は更新するかもしれません・・
~あざらしのあくび・・~


岡田武史が独自の視点でリーガを切る

スペインサッカーリーグ
試合ごとの分析コラムです!!
↓↓↓

岡田武史 サッカーノート 

ビジネス・スポーツ・受験で勝つ脳を作る!!
No.1理論 一応ボンズ読んでます





岡田監督の「W杯ベスト16の真実」カンブリア宮殿は見ましたか~?
番組では岡田監督の名言が幾つも出て来ます!!

もう何度となく繰り返し見ていますが・・

大事な試合の前のメンタルコントロール、プレッシャーとどう戦うのか・・?

岡田監督

W杯試合前に選手にかかる重圧は凄かったと

それは俺(監督)が選手に「自分で考えろ、お前らのチームだと
そういうチームでないと勝てない」

それは僕(監督)かけた プレッシャー

それを取り除いてあげないと行けないと思った

それを取り除くのは試合前にしか出来ないと思い
選手にこういったそうです・・

もうすべてを(重圧)置いていけ、試合に出した俺(監督)が悪い。選んだ俺が悪いと思え!!」
と言って選手を送り出したそうです・・

は~そんなことが、あったんだなと・・

その前に闘莉王選手が監督に言った言葉は最高でした・・
W杯のプレッシャーは凄いです・・僕でも感じます・

でもその中でも調子がいいのは・・俺(闘莉王)大久保 長友 松井・・
何も考えてないですから・




W杯のプレッシャーと同じにしてはいけないですが・

ボンズもね・・実は何も考えない~選手の部類だったんですけど・・
さすがに 

6年の時は 自分 キャプテン=しっかりやらないといけない 自分が点を入れないといけない、
最後の試合、これで勝てば決勝リーグだから勝たなければいけない・・
自分プレシャーも更にかけちゃって・・

~ねばならない・・
オンパレードで・・

試合の入りいつもかたく・・緊張
前は何も考えない選手だったはずのボンズが
監督コーチから言われ、親(私)言われて・・

ちょっと調子悪しが続き・・

一応 学んだ私は・・
試合前には・・あんまり明日勝ったら~だねとか、
大事な試合だからとか・・
極力言わないように・・
普段通りにするように
プレーにかんしても・・あ~でもないこ~でもないとか
自分ではあんまり言わないようにはするように気をつけるようにはなったつもり・・
(結構難しいんだけどね・・)



そのつもりが・・・


今季最後のガチ試合には
前日の練習から・・

凄い石が久々に乗っていたようで・
最初の動きにぶ・・更に先輩達には石がごろごろ乗っていた試合になってしまい・・
相手の方が伸び伸びとサッカーしていた分、負けちゃったかなと思っています

メンタルコントロールは難しい





~ねばならない



がどんどん積み上がっていく試合で
いかに緊張しないで、普段通りに闘うことが出来るかね~~~!!




この冬しっかり練習してね・・

メンタルも大事!!
冬のトレーニングも大事 普段通りに試合で力を発揮するには、もちろん日々の練習の積み重ねです!!

来季に向けて頑張れ~(心の中で叫んでます)
来季は絶対に勝つ!!心の中で

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



AFC-16 北朝鮮対日本は結果2-1


残念ながら準決勝 敗退でした・・

立ち上がりが心配・・と思っていましたが・・

案の定

北朝鮮のスピードど迫力フィジカル(技術やパス精度はあまりありませんが・・)
シンプルな攻撃パワー シュートスピードが凄い・・・

であっという間に2点を前半で取られて・・

戸惑っているうちに(目が泳いでた~~)前半終了・

後半なんとなく慣れてきて・・1点返すも・・試合終了!!

試合の入り方が・・やっぱりまずかった!!

エンジンがかかるまでにいかに先取点を取られないようにし、
自分達のペースに持っていくこと!!

最初からエンジンがかけれるようにして行くことが大切かもね~残念です!!


ちなみに
決勝戦は ウズベキスタン対北朝鮮
CS  テレ朝日チャンネル
   テレ朝日チャンネルHD
 

11月7日 18時(日本時間)キックオフです。

AFC-16大会

今日はナビスコカップ決勝戦でした・・


ジュピロ磐田対サンフィレッチェ広島


今まで・・ナビスコは堅いというか・・
点数を取られたくない優先で・・なんとな~く守備的な試合が多かったのですが・・

今日は凄かった!!

最初のうちは・・点数も中々入らずやっぱりね~

なんて見ていましたが


点数が動いてからは・・

もうもう・・

サンフィレッチェが1点リードした後のジュピロなんて怒涛の攻め・・

これでもかってサイドからえぐって、上げてシュートするする・・

このままサンフィレッチェ持ちこたえるかな・・思いきや

終了間際5分前ぐらいかな・・

ジュピロ シュート決まって・・延長戦へ・・

後半の広島を見てると・中々攻めて無く・・
ジュピロの攻撃火付いちゃってるから・・

攻める・・案の定・・ジュピロが2点を加える・・

その後 広島牧野のフリーキックが決まり1点差も。その後ジュピロが・・追加点


終了間際 牧野がPK獲得も・・川口に止められ・・・
結局5-3でジュピロ勝利!!

という
熱い戦いでした・・


牧野のが最高なわけ・・

もうどんどん上がって、なんとかしようと・・凄い意思が伝わってきて・・

試合終了・・もうね・・牧野がんばった・・よって



Jリーグで久々の感動ある試合だったのであった!!


隣の 神宮球場の試合も気にしつつ(Wテレビ状態)

野球の方も勝てば優勝のガチ試合!!

やっぱりガチ最高!!

ガチ試合をいかに多く積めるか・・それが選手の糧になる!!


どっぽりと・・テレビ観戦していた休日でした!!








AFC U-16

日本対イラク

3-1で日本勝利!!

来年のU-17W杯に出場決定しました!!

今大会一番良かった?
先取点を先に取ったことが、有利に働いたと思います。
イラクも攻めてくるしか無いしね~


準決勝は 北朝鮮です!! 

ちなみに・・北朝鮮4-0ヨルダンで勝ったようです・・
U-19も優勝してるし・・

あなどれない
いや・・

強いかもよ・・

準決勝は 日本対北朝鮮

11月4日 21時30分 キックオフ (日本時間)
CS テレ朝チャンネル
   テレ朝チャンネルHD


もうひとつの山は
ウズベキスタン 対 オーストラリア です!!



