少年サッカーの情報etc・・  コメント トラックバック再開します♪ 情報提供まってます♪

2007/081234567891011121314151617181920212223242526272829302007/10

jshyouichi6.gif


ジュニアサッカーを応援しよう 2007年 10月号 [雑誌]

以前お話した。こちらです。

FC バルセロナコーチの村松尚人さんの記事が載ってます。

試合で使えるテクニック・・それ魅力( ̄ー ̄)ニヤ...

うちの息子もテクニックが,
試合になると使えないんです0(>_<)0 ウー





札幌市スポーツ少年団U-10全市大会

9月30日(手稲東小学校

準決勝組み合わせ

9:00~
コンサドーレ札幌 VS TFCジュントス

9:40~
大麻ジュニア VS 札苗緑


優勝  コンサドーレ
準優勝 大麻ジュニア

3位 ジュントス
   札苗緑


土曜の夜は・・フットサルしませんか~

ということでSSAP(札幌サッカーアミューズメントパーク)
屋内競技場にて

毎月第2土曜日、第4土曜日 PM7時~9時まで
フットサルのレディース教室を行ってます。

初心者はもちろん経験者まで、小学5年生以上の女子であれば・・
年齢の制限はなし・・( ̄ー ̄)ニヤ...

フットサルシューズがなくても、運動靴さえあればOKですよ~
コーチ陣がとても楽しく教えてくれます。

会場に直接来てもOKのようです・・
一度申し込めば
次からは・・出欠をとるだけ・・来れる時だけでもOKのようです・・

1回1人600円です

詳しくは

こちら
DSC00977-13.jpg


9月22日予選リーグ

Aブロック 1位自由が丘  2位長沼  3位高台
Bブロック 1位北広島   2位幌向  3位和光
Cブロック 1位大曲    2位向陽台 3位恵み野
Dブロック 1位コラージョ 2位北陽  3位西の里

9月23日決勝リーグ

1位リーグ

第1位 北広島
第2位 大曲
第3位 自由が丘
第4位 コラージョ


全市大会各区の代表

清田区 11チーム中3代表

真栄 CASCAVEL  平岡中央

厚別区 12チーム中3チーム

大麻ジュニア 江別ユニオン(山崎七郎杯岩内大会出場 第4位)
上江別ジュニア

※3代表とも江別地区より・・

豊平区 10チーム中3チーム

月寒 羊丘 札幌ジュニア

手稲区  8チーム中2チーム
 
石狩FC 富丘

中央区  8チーム中2チーム

アンフィニ 円山

白石区 9チーム中2チーム

北郷瑞穂(山崎七郎杯岩内大会出場)
菊水


北区 16チーム中5チーム

SSS(山崎七郎杯岩内大会出場) 拓北 あいの里 新川
ジュントス (山崎七郎杯岩内大会出場)

南区 9チーム中2チーム

藤野 藻南FC

西区 15チーム中4チーム

八軒北 発寒 札幌西(山崎七郎杯岩内大会出場)手稲東

東区 14チーム中4チーム

コンサドーレ(山崎七郎杯岩内大会出場 第1位) 開成SAAZ  
札苗緑 JSN(山崎七郎杯岩内大会出場)


9月23日アシリベツリーグ(清田区)U-11

9月30日清田区交流戦 U-12

9月22日23日 DOHTOサッカーフェスティバル U-10
(道都大学サッカー場)


※各区、地域その他大会の情報がありましたら、お待ちしてます。






9月 24(祝)29(土)30(日)

札幌市サッカースポーツ少年団U-10全市大会

各予選を勝ち抜いた30チームでU-10世代の札幌市ナンバー1のチームを争います。
(全道大会はありません)

担当は西区です。

各区予選は夏休み中からはじまり、23日に東区の代表が決まり全代表が出揃う模様!

U-11のトラック協会杯、U-12じょうてつ杯もすでに札幌での大会は終了しましたので、
この大会が外サッカーの最後の公式戦ですね~選手のみなさん、応援、お手伝いの父母のみなさん、がんばってくだぁ~い♪

寒いです・・・・この前までは暑い暑いと暑さ対策に追われていましたが・・

選手達にはよい季節ですが・・さすがに観戦する私達には辛い季節がσ(-_-メ)

ついにですね・・でもそういってる間に外でのサッカーもそろそろ終了ですね。

早いっ(^^ゞアセアセ





ゆうばりサッカーフェスティバル(U-11)
2007年9月15、16、17日夕張平和運動公園

毎年天気が良くないそうです、初日は雨が降り続いて、寒かったそうです。
選手の皆さん、応援、お手伝いの父母の皆様お疲れ様でした。


決勝戦は

北小樽VS札幌ジュニア2対2延長戦でも決着着かず・・
PK戦の末

北小樽サッカー少年団が初優勝しました!

今年は里田まい率いるチェルビーズチームとの対戦もあったようです。
関連記事


おめでとうございます

関連記事
サイトリニューアル中です。

お見苦しい所、多々あるとは思いますが・・

少々お待ちください。
20070908222755


写真は札幌サッカーアミューズメントパーク(人工芝面)です

9月28日まで

札幌サッカーアミューズメントパーク屋内競技場は改装中で使えません。

駐車場の道路も一部閉鎖されています。

お越しの際はお気をつけてください。

(私はかなりぐるぐるっといったりきたりしてしまいました。)


にほんブログ村 トラックバックテーマ 少年サッカーへ少年サッカー




FCバルセロナのコーチ 村松尚人さんの

ブログ


拝見しました・・


共感・・まさに・・

弱小少年団に通う・・うちの息子。

でもサッカーが好き♪
ず~っとサッカーしていたいと言っていますが・・(息子談)

そのためには・・上手くなりなさいとか、
トレセンに合格しないと高校ではサッカー出来ないよっと
言ったことがあります・・(ママ@談)

このブログを見て・・ちょっと心に思うことがありました、
私は息子に無意識のうちに試合に出たかったらちゃんと練習しなさいとか、
上に行ったらもっと上手い子がいるんだから・・
試合に出れないよとか・・言い続けてるような気がします。


小学校の時代は各カテゴリーの試合があり・・
人数も少なく試合には出ていますが、
中学に入ったらまたどうなるかはわかりません・・それが・・なんだかわけのわからない不安に繋がってるように思えて言ってる・・

いやいつも言ってるんです。


それはなぜかというと・・
そう・・この問題なのかなって、
私が部活をやってる時もそうでしたが・・
(サッカーだけではないけれど・・)
日本のスポーツ活動の問題点なのでしょうきっとね・・


今の状況ですが・・
小学校単体の少年団なので人数も少なくほぼ全員が試合に出ています。・・
しかし公式戦は各大会、今年から日程上、
トーナメントの試合が増えました。
負けたら終わりの試合も多く・・
以前より全員を試合に出ることも難しくなった気がします。
我が団で今季多くて3試合・・もちろん1回戦負けの時もあるのでその時は1試合で荷物まとめて帰って来ることも多々あります。
淋しいですよホント・

そういう中クラブチームはクラブだけの大会が増えたり、
トレセンや選抜の大会は以前より強化されてきたますよね~。

この1発トーナメント・・小学時代に必要??と思うこともあります。







[とても共感しました!~日本フットボールの根本的な問題~]の続きを読む
父が息子に残すもの息子が父に贈るもの―子育てサッカー光と影 / 菊地 友則


”父が息子に残すもの息子が父に贈るもの”
著 菊地友則

サイトから発信され、後に本へとなった作品です

少年サッカーのサイトを巡っていた所、偶然に著者のサイトに
ちょうどちびのサッカーで悩んでいた所だったので、

ノンフィクション、お話でもあったので、
とっても身近で、共感する所、親馬鹿ぶり・・
これから私もこうなるのか・・こうなりたいか・・

誰もが息子が小さい頃は可能性があるのではないかと、思う親あり・・(私も)
なぜか最後には0(>_<)0 ウーなしでは読めない本です。
我が バイブルの本です。

著者 菊地友則氏HP ”親馬鹿サッカー奮戦記”はサッカーINDEXから

↓↓↓
Tom tom Box




にほんブログ村 トラックバックテーマ 少年サッカーへ少年サッカー



人気blogランキングへ


ちびがサッカーをはじめて、最初に買ったサッカー本
たしか・・
年中さんの時でした・・最初はよくわからないで、
漫画として読んでいたけど・・


今でも読み返し・・

ルールや、キックの種類など基本的なサッカーについて、
キャプテン翼の漫画で書かれているので・・

なんともわかりやすく・・

ちびもこれで、ルールを覚え、
キックの種類について学びました。

今でも読み返すことも多く、自分もとても参考になりました。

キャプテン翼の必勝!サッカー
キャプテン翼の必勝!サッカー副島 博志、高橋 陽一 他 (2002/05)集英社 この商品の詳細を見る



にほんブログ村 トラックバックテーマ 少年サッカーへ少年サッカー

中央区の登録チームです。



アンフィニMAKI (クラブ)

札幌ボーイズ (クラブ)

Y.F.C (クラブ)

幌西円樹

日 新

伏 見

円 山

緑 丘

宮の森


厚別区の登録チームです。



クラブフィールズ(クラブ)

コメント★夏は芝の施設で思いっきりサッカーが出来ます。
以前は冬は札幌の体育館等で活動していたそうですが、屋内練習場が完成したそうです。
ほくでんのキャラクターがついた、立派な送迎バス所有のチームです。

A F C

厚別北

FC.Kaminopporo

上野幌西

共 栄

もみじ台西

エムズ


小野幌

~江別地区~

江別ユニオン (クラブ)

江別ユニオングラウンド

ママメモ★はじめて行くととてもわかりづらいです、
夜遅いととても回りが暗いので車の運転は気をつけましょう。
厚別区、北広島方面の方は南幌方面から行った方が交通量は少ないのでしょう。


大麻キッカ-ズ

大麻ジュニア

上江別

対 雁

豊 幌

白石区登録チームです。


東  橋

大谷地
大谷地小学校

札幌市白石区本通18丁目南1-1
交通機関 JRバス 流通センター通下車 徒歩1分
地下鉄東西線 南郷18丁目下車2番口 徒歩2分

南郷18丁目の駅から歩いてすぐの所にあります。

上白石

菊 水

北 郷

北郷小学校

札幌市白石区北郷4条5丁目1-1
交通機関 JR白石駅下車 徒歩10分
中央バス地下鉄白石駅から(白23)北郷3条4丁目下車 徒歩10分

北郷瑞穂

西白石

ノース・北白石

東川下

米 里

コージー


ベアフット北海道 (クラブ)

ベアフット屋内コート

★ベアフットチームは屋内練習場があるので、冬の練習にも困らないですね~南郷13丁目の駅から徒歩でも通える所が便利ですね。
 
豊平区登録のチームです。


レアリッザーレ(クラブ)

札幌ジュニア (クラブ)

しらかば台

月 寒

豊 園

西 岡

西岡南

羊 丘

福 住

美 園

南月寒

 
